教室内のライブ映像!
A教室
教室内のライブ映像!
B教室
教室内のライブ映像!
C教室
教室内のライブ映像!
キッズ・スペース
梨ゼミHPのトップページ全教室内のライブ映像(動画・静止画)最近の連絡物 要チェック!各教科で出された宿題です。忘れちゃダメだよ!現在各授業で行われている内容、アドバイス、お願いなどご家庭への連絡のコーナー!毎週土曜日更新中!塾生の定期テスト結果、誕生日、催事の写真や作文などをご紹介!現役塾生のお休みやご要望などのご連絡に!講師たちの独り言 時には真面目に時には不真面目に…カレンダー形式の月間予定表ご旅行など、長期の予定のご確認に…入会のご案内やアクセス地図、スタディポイント制度のご説明など梨ゼミの沿革と過去の合格校のご紹介主要ティーチングスタッフの自己紹介新規入会のお申込みやお問い合せに!
千葉県市川市にあるアットホームな学習塾、梨香台ゼミナール(りぜみ)の公式ホームページ Sorry, this website is in Japanese only.


     
 
写真はクリックすると別ウインドウで拡大表示されます!
旧教務日誌(過去ログ)はこちら
旧講師の鴨川(旧姓)希彩による「かもみさ通信」のバックナンバーはこちら
 
     

     
 
ゆうこ通信♪ vol.13
2018/08/11

皆さま、こんにちは〜!ゆうこ通信のお時間です♪

今年の夏は、猛烈な暑さが続き、台風も短い期間に二度も発生しましたね。
台風が去った後は、ほんの少しだけ気温は下がっているようですが、湿度も高いので、まだまだ蒸し暑く感じますね。台風により休講となった8/8(水)分は本日11日(土)に振替となっておりますし、7/28(土)分の授業は9/1(土)に振り替え授業を行いますので、該当塾生はお忘れの無いようにして下さい。
梨ゼミでは、夏期講習もあっという間に中期が今日で終了し、いよいよ間近に迫った、夏の最大イベントである「夏期高原教室」に向けて、日々着々と準備を行っております。

私と言えば、この夏は、先週の『ゆっきー通信』で書かれていた、日焼けが気になるお年頃とは正反対で、「平成最後の夏」ということを理由に、シミやしわになることを諦め、こんがり日焼け肌を楽しんでみることにしました(笑)
そして、昨年の冬から育てていた我が家の家庭菜園の野菜たちも、酷暑でかなりダメージを受けました。葉物の野菜は7月のはじめには元気がなくなってしまい、逆に夏野菜のトマトやキュウリは沢山実り、取れすぎてしまうほどでしたが、台風の影響で苗が折れてしまったり、実が割れてしまったり…( ;∀;)
お盆や高原教室中は不在期間が長く、水やりも出来ないので、ついに昨日畑を一掃しました!!
いや〜すっきりしますね〜!なかなか大変な作業でしたが、終わると本当に気分爽快でした!
畑の土は少しお休みしてもらい、高原教室から帰宅したら、じゃがいもとさつまいもを作ってみようと思います(^^♪

さぁ、今週も行ってみましょう!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/
高原教室に参加されない塾生の皆さんは8/12日(日)から8/20日(月)まではお休みですが、参加される皆さんは8/16日(木)から8/18日(土)は待ちに待った夏期高原教室となります。
「高原教室課題テスト」ですが、「夏期高原教室」に参加される塾生は、2泊3日の間に課題をクリアできればいいのですが、不参加者は高原教室終了後の8/21(火)のその日一日でのテストとなります。高原教室に参加されない塾生の皆さんは、お盆休み中もしっかりと課題に向けた学習を行なって下さいね!
合格すればそれで終了ですが、合格できなければ、できるまで何度も何度もテストを受け続けなければなりません。課題をきちんと暗記してくれば早く帰宅することが可能となりますが、合格しなければ苦痛の一日になってしまいます。なにより、テストに合格した瞬間にはこの上ない達成感と今後の自信になるので、己に勝てるように頑張りましょうね!
なお、課題テストを受けるのは、中学生、キッズゼミ・クラス、小6・小5英検クラスの塾生で、キッズ英検を選択されていないキッズクラブ生はテストはなく、高原教室用のプリントを学習していきますので、心配なさらなくて結構です。

高原教室に送迎車をご利用される塾生の送迎時刻、ならびに8/21日(火)の高原教室不参加塾生対象課題テスト当日の送迎時刻は8/13日(月)未明までにマイページにUPいたしますので、ご確認くださいませ。

■マイページへのログイン↓
https://www.rikohdai.com/risemi/seiseki/cgi_sys/ruser_login.cgi

ご盆休み期間中に遠出なさるご家庭も多いと思われますので、どうぞお気をつけていってらしゃいませ。お休み明けに元気いっぱいの塾生のみなさんにお会いできることを楽しみにしております(^^)/

それでは今日はこの辺で!次回の『ゆうこ通信♪』でお会いしましょう〜♪

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.22
2018/08/04


みなさん、こんにちは!「ゆっきー通信♪」のお時間でございます(^O^)/
「暑い」というか「あっっっつ〜〜い!!」日が続いていますねー(^_^;)
例年、塾生の日焼けした顔で夏の到来を感じている私ですが、今年はだいぶ早い時期から日焼けした子がたくさんで、夏期講習中は日に日に黒くなっていっている様子に驚きです(笑)
しかし、この危険なほどの暑さ!一部報道によると「酷暑」とも表現されるようで、命の危険がありうる暑さなのだそうです。気象庁はこの異常な暑さを“災害レベル”と言っていますからね…。恐ろしいです。
ちなみに塾生からは、「暑すぎてプールが中止になった!」と異例の報告が!!( ゚Д゚)
せっかくの楽しい夏休みなので、体調には十分気を付けて、水分補給・塩分補給をしっかりとしてくださいね!…と体調のことを書くと塾生からツッコミが飛んできそうですが、実は私、ここ三日ほど声がガラガラでひどいことになっております(T_T)
塾生からは「おばあちゃんみたい」といじられる始末…。おそらくエアコンのつけっぱなしが原因か、はたまたキッズの子たちに声を張って授業していることが原因か…。
お電話等でお聞き苦しい声の対応となり申し訳ないですが、いつものきれいな(?)声に戻るまで、しばしお待ちくださいませ!

さて、それでは、ガラガラ声のまま行きますよー(笑)
「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」(゚Д゚)ノ
8月1日(水)は梨ゼミ夏の一大イベント「夏期高原教室」の団結式が行われました!
毎年のように参加してくださっているリピーターの塾生もたくさんいらっしゃいますが、今回は今年から入塾された塾生、もしくはこれまで参加したことのない塾生もたくさん参加申し込みをしてくださって、いつも以上に和気あいあいとした雰囲気の中、団結式がスタートしました。
みなさん、楽しみにしてくださっている様子が伝わるとても良い表情をしていました♪
そんな中、高原教室総責任者の藤田隊長が注意事項を話し出すと真剣な面持ちに変わり、一生懸命話を聴きながらメモを取っている様子に「今年の高原教室も充実した時間になりそうだなー」と思いながら塾生達を見ている私でした(^-^)
思い出に残る楽しい高原教室にしましょうね♪
ここで、高原教室の参加者のみなさんにお願いが2点ございます。1点目はまだ保険証のコピーをお持ちいただけていない方に、お盆休みに入る前の授業までに必ずお持ちいただきたいということです。8月10日(金)が夏期講習中期最終日ですので、この日までに必ずお持ち下さい。私、小川が回収しております。よろしくお願い申し上げます。m(__)m
2点目は高原教室出発日8月16日(木)と最終日8月18日(土)、集合場所である秋山駅ロータリーへの送迎のお願いです。と言いますのも、高原教室に参加される約130名の塾生を仮に全員送迎車でご自宅から秋山駅まで送迎するとすると、全送迎車を使っても1回で全員をお連れすることはできず、先に到着する塾生を暑い中お待たせしなければならない状態になってしまいます。
待っている間もアイドリングすることはできないので、バスに冷房をつけておくことはできません。お帰りの際も同様です。お疲れの中、すぐには帰宅出来ずに秋山駅にて送迎車が戻ってくるまで待たなければならない状態になってしまいます。その時間を少しでも短くするために、ご家庭での送迎のご協力をいただければ幸いです。もちろんどちらか片方だけでも大歓迎ですし、お友だちと一緒に参加予定の方は乗り合わせていただいたら本当にありがたいです!現時点でも多くの方にメールやお電話にてご協力のご連絡をいただいておりますが、日頃お使いの入退室メール「あんしんでんしょばと」を使ってアンケートをお送りしております。お手数をおかけいたしますが、こちらにご回答いただければ幸いです。

実は今回のゆっきー通信がお盆休み前最後となりますので、ここで今後のスケジュールの確認もしておきましょう。
8月10日(金)は高原教室参加者プレテストです。こちらは参加者全員というわけではありません。中学生、キッズゼミ・クラス、小6・小5英検クラスの塾生が対象で、その中でも授業内で行った“プレプレテスト”での結果が思わしくなかった塾生にお越しいただき、高原教室課題テストをお受けいただきます。それもこれも、高原教室では少しでも早く合格して、楽しい自由時間を思いっきり満喫して欲しいという願いから行っているものなのです。
高原教室にご参加されない塾生のみなさん(対象クラスは上記同様です)は8月21日(火)が課題テストとなりますので、お盆休み中もしっかりと勉強しておいて下さいね。このお休みの間にどれだけ学習したかで、課題テスト当日、早い段階で早々に帰宅出来るか、夜遅くまでかかってしまうかが決まります。直前に覚えるだけで出来る課題でないことはみなさん分かっていることと思います。コツコツと計画的に覚えるようにしてきて下さいね!

それではみなさん、引き続き楽しい夏休みをお過ごし下さい!学校の宿題も早めに終わらせましょうね!今回のゆっきー通信はこの辺で!また次回を楽しみにお待ち下さいね(^ー^)ノ

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.73
2018/07/28


皆さん、こんにちは!「ウッチー通信♪」のお時間がやってまいりました。
ここ最近本当に異常なほどの猛暑日が続いておりました。部活動などで、熱中症になってしまった塾生もいらっしゃるのではないでしょうか。屋外での運動は本当に控えてくださいね。屋外でなくとも、屋内だからといって油断していると熱中症になってしまいますよ。十分に水分をとり、熱中症にならないよう気をつけてくださいね。

また、本日7月28日(土)は勢力の強い台風12号の影響により、皆様の安全を第一に考え、本日予定されておりました夏期講習の全授業を休講とさせて頂きました。今回休講となる授業は全て、夏期講習直後の9月1日(土)の同時間に振り替え実施いたします。

近年、日本だけでなく、世界各国で異常気象が見受けられます。今回の西日本豪雨による被害も、もはや予測不可能な状況だっと言えるのではないでしょうか。大切な塾生が命を落とすようなことは絶対にあってはなりません。少々無理をすれば授業ができるような状況かもしれません。また、思ったほどのひどい雨風ではないかもしれません。しかし、それはたまたま運がよかっただけであり、皆様の大切なお子様のかけがえのない命を守るということがどういうことか、ご理解頂けるものと思っております。
そして、先月の大阪での地震、そして今月の西日本での豪雨の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。被災地にご親戚やご友人がいらっしゃる読者の方もおられるかと存じます。皆様のご無事と、ライフライン等の早急な復旧を心より願っております。

この臨時休講について、HPの「教務日誌」に12年前、代表の土屋が書き込んだ「笑顔を守る」をご紹介します。少々長くなりますが、この件についての梨ゼミのポリシーをご理解戴けますので、是非ご一読下さい。

───────────────
笑顔を守る 2006-09-19 (Tue)

先週、台風13号の接近が予想されたが、幸いにも大きく逸れて日本海に出たようだ。
しかしこの台風、九州地方を中心に多くの被害を出した。
中でも私が一番悲しく思ったのは、佐賀県伊万里市での親子が車で移動中鉄砲水に遭い、遺体で発見された事故である。
高校生の娘が学校で模擬テストがあり、その受験のため、朝、父親が車で送る途中での悲劇だったという。

非常に残念なのは、その高校の責任者の安全管理の姿勢に対してである。
報道によるとその当時は観測史上最多という記録的な豪雨が降っていたという。もちろん大雨洪水警報も発令されていた。
なのになぜ…?
人命を危険に晒してでも模擬試験を行わなくてはならなかったのか?

ここで、梨ゼミの荒天時の安全へのポリシーを再確認しておきたい。
該当地域に気象警報(波浪を除く)が発令された場合、また、私が少しでも危険と判断した場合、大事を取って休校としている。
休校にした後で台風の進路が逸れ、授業開始時には暴風雨が止んでいたり、大雪が予想されていたにもかかわらず、大して積雪しなかったりと、「空振り」に終わる事も多い。
そんなときには『行き過ぎじゃない?』とか『(授業が)出来たんじゃない?』と言った声が耳に入ってくることもある。

しかし、それはあくまで「結果論」であると断言する。今回の伊万里市のように、何かが起きてからでは遅すぎるのだ。

掛け替えのないお子様をお預かりし、その安全の責任を負うこと…
「地球よりも重い」彼らの命を守る責務は何よりも、もちろんその日の授業を施すよりも、遙かに重大である。

「ドアtoドアの送迎」「教室ライブ映像」「入退室お知らせメール」「大手警備会社による出入口監視カメラ導入」など、現在出来ることは積極的に取り入れてきたつもりではあるが、梨ゼミを「安全な場」にするために、これからも信じるポリシーに則り、この重責を全うしていきたい。
先日の高原教室で、全体の指示や取り纏めの責任を藤田先生が頑張って担ってくれたため、私は少し引いて全体を眺める余裕があった。
その視点で見ると、個々の塾生達の笑顔がとても眩しかった。
この笑顔は私たちにとってもそうだが、保護者の皆さまの「宝物」なのだ。
大切にお預かりし、そして、確実にお返ししなくてはならない。

それが私たちに課せられた当然の責務なのだ。(土屋)
───────────────

■当ゼミの「荒天による休講の取り決め」につきましては、こちらをご確認ください。↓
http://www.rikohdai.com/risemi/info/s-keihou.html

さて、今週も参りましょう!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪(^^)」
もう皆さんご存知のように、梨ゼミでは現在、夏期講習真っ只中でございます。このうだるような暑さにも負けず、朝から皆さん頑張っていらっしゃいます。特に、受験学年の中学3年生の皆さんは、本当に毎日こちらが頭が下がるほど、朝から晩まで頑張っています!部活動で勝ち進み、県大会まで出場する塾生たちも、朝の授業は参加できなくとも、部活の練習が終わるや否や塾に駆けつけて、毎日夜遅くまで頑張っています!この頑張りが必ず最後に実を結ぶことでしょう!頑張れ!梨ゼミ生!

また、8/1(水)に行なわれます「夏期高原教室団結式」では、「夏期高原教室のしおり」をもとに、参加にあたっての注意事項などを説明いたします。また、8/1(水)の団結式には、保険証のコピーのご提出もお忘れないようにご注意下さい。体調不良などでやむを得ず、団結式をお休みされる方は8/8(水)までに必ずご提出頂ますようお願いいたします。
この8/1(水)の送迎時刻は既にマイページにアップしておりますのでご確認頂ますようお願いいたします。また、徒歩でお越し頂く方は、団結式の開始時刻が午後4:00、終了時刻が午後5:30頃を予定しております。間に合うようにお越しくださいませ。
尚、保護者様のご参加の必要はありませんのでご注意下さい!ご本人様のみの参加です!^^;

■マイページログイン↓
https://www.rikohdai.com/risemi/seiseki/cgi_sys/ruser_login.cgi

そして来る8/10(金)には夏期高原教室に参加される塾生のための「高原教室参加塾生対象課題プレテスト」が行われます。
このテストは、各教科の授業内で、「プレプレテスト」と称した高原教室の課題テストを行い、そのテストの結果が思わしくなかった塾生が呼ばれてテストを行うものです。しっかりと事前準備を行い、この「プレプレテスト」に合格出来れば、8/10(金)の「高原教室参加塾生対象課題プレテスト」には呼び出されることはありません。ですから、高原教室参加塾生の全員が該当しているわけではありませんので、ご注意下さい。後日、該当者には直接、「8/10(金)は来なさい!」とお伝えいたしますし、送迎時刻もマイページにアップいたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。m(__)m

最後になりますが、夏期高原教室当日の集合時並びに、解散時に皆様にお願いがございます!m(__)m
ご家庭での送迎のご協力をお願いしたいのです!これも毎年皆様にお願いしていることではありますが、なにしろ今年も120名前後の皆様を送迎車7台で秋山駅まで乗せて来なければなりません。(^^ゞ
全送迎車で一度に送迎できる人数は64名ですので、必然的に「ピストン送迎」になってしまいます。これでは、かなりの時間を待たなければならない塾生がいらっしゃることになります。秋山駅までの送り迎えをご家庭で行なって頂ける方は、8/4(土)までにメール(info@rikohdai.com)、またはお電話(0120-444-402)でご連絡下さい。もちろんお送り、お迎えのどちらかだけでも構いません。ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

さてさて、今回は、かなり長〜くなってしまいましたが、そろそろお別れのお時間です。夏期講習も中期に入ります!
我々講師、スタッフも皆、朝から全力で頑張っております!梨ゼミ生諸君!一緒にこの夏を乗り切ろう!共に全力で頑張りましょう!

今回の台風は風もですが、大雨の可能性があるようです。特に、低い土地や川、崖のそばにお住まいの皆さま、お気を付け下さいね。
夏期講習中期開始の30日(月)に、皆さまの笑顔にお会い出来ることを心から願っております!
それでは今日はこの辺で!次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜!(^_^)/~

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.95
2018/07/21


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
いやはや、今年の夏は本当に暑いですね。既に35度を超える日が連日のように続いていて、水分や塩分の補給を定期的に行わないと、倒れてしまいます。皆さんも体調管理にはくれぐれも注意するようにして下さいね。
ということで、日頃ミルクティーしか飲まない私でも、ここ最近はスポーツドリンクやミネラルウォーターを飲むようにしています。さすがにミルクティーでは水分補給としては役には立ちそうにありませんので。(笑)
あとは塩分ですが、そこは授業の合間にお煎餅などを食べて補給ですかね。これは間食が増えそうです。(笑)

さてさて、それではいってみましょうかね!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/
とうとう(!?)夏期講習が始まりました。そして、今日からは午前中からの授業がスタートし、梨ゼミの夏が本格的にスタートしたなという感じです。(;^_^A
ここからは塾生同様、我々も体力勝負になりますので、ご飯をしっかりと食べて、頑張らねばなりません!全塾生が飛躍の夏になるよう、しっかりと指導致します!
ちなみに、中学3年生は午前8時には登塾し、学習を開始致します。例年ですとまだまだ寝ぼけ眼でテンションが低めの塾生が多いのですが、今年はそうでもなかったのが印象的です。全体的に元気に登塾し、朝から集中して学習していました。ただ、今日は朝一からの授業の初日ですし、いきなり元気がなかったら困っちゃいますから、ここからどうなるかですかね。(笑)
部活動の大会等で、本日の授業はお休みという塾生も数多くいらっしゃいますが、部活動が終了したら、彼らも授業に合流し、更に活気のある夏期講習になるかと思います。受験生としての自覚を持ち、入試までの残された時間を有意義に過ごしていただきたいと存じます。

夏期講習といえば、梨ゼミでは高原教室という大イベントも控えていますね!既に高原教室の参加受付は終了致しましたが、やっぱり高原教室に参加したいという方がいらっしゃいましたら、是非ともご相談いただきたいと思います。確実にとは言えませんが、参加したいという塾生をなんとかしてあげたいと思ってしまうのが梨ゼミです!ということで、まずはご連絡を!
毎年のようにこのメルマガでも触れていますが、高原教室は塾生達にとって、一生の思いで残るイベントです。私も塾生の時参加していますが、今でもその時のことは鮮明に覚えています。
先生達が一生懸命指導してくれたこと、友人やスタッフとして参加していた先輩達と高校入試について語らったこと、あとは同級生みんなでした恋愛話ですかね。(笑)そんな細かいところまで、今でも私の心の中に大切な思い出として残っています。
塾生として参加した後は、全ての高原教室にスタッフとして参加していますが、どの高原教室でも塾生達の笑顔を沢山見ることが出来ました。きっと、みんなの心の中にも、私と同じような大切な思い出が出来たものと思っています。そして今年も、たくさんのドラマが待っていることでしょう。高原教室隊長として、今から楽しみでなりません。
みんなの笑顔のためにも、今年も一生懸命頑張りますよ!(^o^)
どんなイベントなのか、参考までに去年の高原教室のご様子を、「今日の夏期高原教室便り」で是非ともご覧ください!参加された皆さんの笑顔が物語っていると思います!(^^)

■1日目↓
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/2017camp/s-camp-news-1.htm
■2日目↓
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/2017camp/s-camp-news-2.htm
■3日目↓
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/2017camp/s-camp-news-3.htm

少々短めですが、それでは今日はこの辺で。
皆さまも熱中症などにご注意の上、この酷暑を乗り切りましょう!
それでは、またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
おかぴー通信♪ Vol.97
2018/07/14


一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
ついこの間新年度説明会が終わったかと思ったら、あっという間に前期授業が本日で終了となります。時の流れとエムバペの速さには驚くばかりです。(笑)
驚いたのはそれだけではありません。先日各所属校で行われた期末テスト!特に、中間テストが無かった中学1年塾生にとっては、初めての定期テストです。どう勉強すれば良いのか、どうすればたくさんのことを覚えられるのかと、あれこれ悩みながら臨んだことと思います。だからこそ好結果を出して、頑張った分だけ結果は伴うことを身をもって感じて欲しいと、いつも願っています。実際、その通りに好結果を出している塾生も多数存在しています。それなのに松戸五中…。いいえ、松戸五中塾生が悪いのではありません。数学のテストの難度に少々問題があったかな…と。
この時期の中1数学の学校平均はどの学校も概ね65点前後で、高いところでは70点を超えることもあります。しかし今回の松戸五中1年数学の平均点は51.8点…。平均が50点のテストは難しく感じるのは無理もありません。予想していた得点に届かなかった塾生がほとんどでした。気になって松戸五中1年生の数学の過去のデータを調べてみましたが、H16年度は学年平均59.5点(標準レベル)、H17年度は学年平均71.9点(易しい)という結果でした。今年度の平均点が如何に低いかが分かります。
テストの得点は、平均点がどうだったかが重要です。数字の持つイメージだけで判断してはいけません。梨ゼミでは平均点+20点が目標です。各教科+20をクリアできるよう指導して参ります!
なお、全中学塾生の定期テスト結果を現在集計中です。集計後ホームページにUP致しますので、しばらくお待ち下さいませ。

■梨ゼミ塾生成績発表↓ ※1学期末の結果は後日UPします
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/test/s-test-top.html

私は毎年中学1年生にこう言います。仮に小学校の時に算数が苦手だったとしても、算数と数学は別物なので、新しい科目を勉強するつもりで数学に臨んで欲しいと。この言葉を信じて、小学校の時とは違い、真剣な眼差しで授業を聞き、熱心に取り組む塾生にもっともっと獲らせてあげたかった…。それが悔しくて悔しくて…。次こそはインスタ映えする得点を獲れるようにしますので、塾生の皆さんも気持ちを切らさずに頑張って欲しいと願っています!

クラス便り風メルマガはこれくらいにして、気分を変えましょう。
忙しさにかまけて長い間スルーしてきましたが、本日、数年ぶりに健康診断を受けてきました。定期的な健診は大病の早期発見などのメリットはあるものの、これまでそのようなものが発見されたこともなく、診断結果を見ても、ただ“痩せすぎ”とか“血液中のコレステロール値が高い”だの“要経過観察”と示されているだけで、どうすれば良いのかも分からず、考えることもせず、年に一度のイベント(行ってなかったですが…)と化していました。
健診に行って良かったと思う点は、バリウムを飲んだことにより、理科の授業でバリウムの説明がリアルになったことくらいでしょうか。レントゲン撮影時の状況についても、体を使ってついでに説明したりします。ちなみに、バリウムについては「甘くなくて生ぬるい、少し重たいマックシェイクのようなもの」と説明しています。
グルコサミンやコンドロイチンなどが気になるお年頃なので、今後はもっと自分自身をいたわるようにしようと思った次第です(*^_^*)

それでは最後に恒例の「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
本日14日(土)で前期の全授業が終了し、15日(日)・16日(月/祝)の休校後、17日(火)より夏期講習が始まります。時間割表にて再度日程のご確認をお願いいたします。また、夏期講習の送迎時刻表につきましては、本日中にマイページへアップすべく現在も入力作業中ですので、今しばらくお待ち下さいませ。

■マイページ↓
https://www.rikohdai.com/risemi/seiseki/cgi_sys/ruser_login.cgi

■夏期講習時間割(前期)
http://www.rikohdai.com/risemi/renraku/H30kaki-jikanwari-zenki.pdf

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
今日からの3日間は猛暑日との予想が出ています。皆様、熱中症にはくれぐれもご注意下さいませ。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ゆうこ通信♪ vol.12
2018/07/07

皆さま、こんにちは〜!ゆうこ通信のお時間でございます♪

今日は七夕ですね!空はちょっと微妙ですが、織姫と彦星は、時は現代ですし色んな手段を駆使して、きっと楽しいひとときを過ごすことでしょう♪

先週まで各中学校では定期テストが行われ、早ゼミ直ゼミラッシュでしたね。
特に中学1年生は、初めての定期テストでさぞや緊張されたことでしょう。
土曜日には、いつもは授業のない多くの塾生が直ゼミに来て、一生懸命テストに合格しようと頑張っていました!
保護者の皆様におかれましても塾内で食べるお弁当を作って頂いたり、時間の管理やお子様のサポートをして頂き、ありがとうございました。
梨ゼミU・F・Oトリオ(内山・藤田・岡田)も直ゼミに早ゼミ、中学3年生の直接面談とハードスケジュールではありましたが、疲れた表情を見せることなく、頑張っておりました!今現在、定期テスト返却の真っ最中であります。特に初めての定期テストを終えた、中学1年生の皆さん、今までのような小学校のテストと同じような感覚でテストに臨んでいませんでしたか?中学校のテストは小学校のテストとはわけが違います。今回、結果が振るわなかった皆さんは、気持ちを切り替えて、2学期で挽回できるように頑張りましょうね!
また、単純に点数だけでは良し悪しを判断できません。学校平均点と比べて、どのくらい上回っているのか、または下回っているのかをチェックすることも大切です。
単純に点数が75点だから良くないというわけではありません。もしその教科の学校平均点が50点ならば、その75点は立派な成績だと判断できます。もちろん、80点や90点を目指して頑張ってもらいますが…^^;

また、すでに夏期講習の準備が始まっており、梨ゼミ内は講師の気合と熱意がいつも以上に充満しております(笑)
私も、梨ゼミの社員となって2年目の夏期講習なのですが、担当しているキッズクラブでは、夏期の予定はひとりひとりお好きな日程を選択することが出来ます。これから頂いた日程表を元に受講日の調整の作業を行っていくのですが、ひとりひとりの受講日数も学習速度も保護者様のご要望も異なる中で、最善を尽くすために、今から「この子には漢字の復習を!」「あの子には割り算の筆算を完璧にしよう。」などと日々考えるのが楽しい今日この頃です。
そして暑く目まぐるしいスケジュールの夏期講習を乗り切るために、体調管理を兼ねて筋トレも始めております(笑)
スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ヒップ上げ等々、重力と日々戦っております!
年齢を重ねても、塾生の皆さまに負けないくらい元気なゆうこ先生を目指して今日も頑張ります!

それでは、今週も行ってみましょう!今週の梨ゼミほうこくぅ〜ヽ(´▽`)/
7月9日(月)と7月16日(月)は休校となりますので、お間違えの無いようお願いいたします。

7月2日よりインターネットでのアンケート形式保護者面談フォームご利用期間中ですが、来週14日(土)一杯で締切となります。
既に多くの皆さまにご利用頂き、ご意見、ご要望を承っております。お忙しい中のご利用、ありがとうございました。
貴重なお時間をいただきますので、ささやかではありますが、ご回答いただきますとお子様に梨ゼミポイント50pをプレゼント致します。是非、この機会にご利用下さいませ。

■小学生用アンケートフォーム↓
https://www.rikohdai.com/form-mail/autores/s-s-mendan-form.html

■中学1、2年生用アンケートフォーム↓
https://www.rikohdai.com/form-mail/autores/s-c-mendan-form.html

現在、藤田を中心に送迎担当社員が夏期講習中の送迎シフトを作成しております。300名以上の一人一人の送迎時刻を夏期講習の全日程を、一日ずつ新たに組んでおります。
送迎時刻は7月14日(土)中にマイページにアップする予定となっておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

それではこの辺でお別れのお時間です!
次回の「ゆうこ通信♪」をお楽しみに〜(^-^)/

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.21
2018/06/30


みなさん、こんにちは!「ゆっきー通信♪」のお時間でございます(^O^)/
この間梅雨入り予報を聞いたと思ったら今年はあっという間の梅雨明けとなりました!雨が降らなすぎると夏場の水不足を気にしてしまいますが、やっぱり晴れると気持ちが良いものですね♪

さて、前々回の「ノリノリ通信♪」でもお伝えしていますが、梨ゼミではワールドカップの話題で持ちきりです!以前の「ゆうこ通信♪」で私と石橋は12時から出勤し、掃除をしがてら前日のホワイトボードを見て勉強(?)しているとご紹介しましたが、先日英語の板書を見たところ、例文が5題中3題サッカーネタになってしまうほど、ワールドカップで盛り上がっています。(笑)
日本の決勝トーナメント進出も決定し、梨ゼミワールドカップ熱はさらに熱くなって行きそうです!私は日頃スポーツはあまり見ないのですが、梨ゼミはサッカーファンが多く、楽しそうに試合の話をされているのを見ていて、興味が沸き、今回のワールドカップは分からないながらに観戦しています。最初の内は細かいルールが分からず、ただひたすら見ているだけでしたが、少し慣れてくると一つ一つのプレーのすごさが分かるようになってきて、サッカー観戦の楽しさが分かるようになってきました!
梨ゼミにはサッカー部の塾生も多くいらっしゃるので、ぜひ、サッカーについて教えてくれたら嬉しいです(^-^)

それでは、今週もいってみましょう!今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪_ρ(^^ )/
今週だけではなく、先週からではありますが、中学校の定期テスト週間、すなわち早ゼミ週間でございました!
早ゼミに参加された塾生のみなさん、お疲れ様でした!朝早くから送り出して下さったご家族の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。そして、授業を担当し、送迎までもこなした講師のお三方、本当にお疲れ様でした!!
みなさんの頑張りの成果が実を結び、良い結果を出してくれていることと期待しております(^-^)
この定期テストが終了すると、待ちに待った夏休みがやってきます!梨ゼミでは以前よりご案内の通り、夏期講習を行います。勉強も部活も遊びも、全力で取り組む夏休みにしましょうね(^-^)/
先週の土曜日に各種夏期講習の申込の締め切りを致しましたが、皆様からご提出いただいた書類を基に送迎ルートやキッズクラブの受講日程を確定して参ります。
夏期講習の送迎時刻は7月14日(土)中にマイページにアップする予定となっております。気になるところではおありかと思いますが、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

最後に本日30日(土)と明日7月1日(日)は、中学3年生の全ご家庭と直接面談をご希望いただきましたご家庭との面談を行っておりますが、例年行っております「インターネットアンケート形式保護者面談フォーム」を今年度もご用意いたします。7月2日(月)〜7月14日(土)まで利用可能でございますので、是非、貴重なご意見をお聴かせ下さいませ。このインターネットアンケートフォームのご利用期間中、我々スタッフはいつも以上にメールが届くと、頭の上に「!」が浮かぶように、即座にチェックをしています。例年、ありがたいことに梨ゼミの対応にご満足いただいている内容や身に余るお褒めのお言葉をいただくことが多くあります。それでも、日頃「塾生のために全力で動くことができていたか?」「ご満足いただくことができているのか?」と常に気にしながら対応を心がけて参りました。その結果をお知らせいただける貴重な機会と考えております。
代表の土屋は常に「お金をいただいている以上、『普通』ではダメだ!『満足』以上をいただくことが当たり前なんだ!」という梨ゼミの信念を我々スタッフに語っています。この言葉を胸に全スタッフ塾生の指導、保護者様のご対応に当たらせていただいておりますが、もし、『満足』されていない、『普通』以下のご回答をいただいた場合、迅速にお電話をし、どうすれば、少なくともご満足して頂けるのか、ご意見、ご要望を頂き、『満足』以上を実感して頂けるよう、直ちに具体的な対応、実行に移すようにしております。
全てのみなさまに『非常に満足』と思っていただける塾となるよう、梨香台ゼミナールは全力で頑張ります!そのため、繰り返しになりますが、インターネットアンケートフォームのご協力をどうぞよろしくお願い致します。貴重なお時間をいただきますので、ささやかではありますが、ご回答いただくとお子様に梨ゼミポイント50pをプレゼント致します。是非、この機会にご利用下さいませ。

それでは今回の「ゆっきー通信♪」はこの辺で!また次回を楽しみにお待ち下さいね(^ー^)ノ

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.72
2018/06/23


皆さんこんにちは!「ウッチー通信♪」のお時間です。梅雨の鬱陶しい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日の大阪での地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。関西にご親戚やご友人がいらっしゃる読者の方もおられるかと存じます。皆様のご無事と、ライフライン等の早急な復旧を心より願っております。

さて、世間はいま「ワールドカップ」一色となっております。それにしても先日の日本代表の初戦、見事な勝利でしたね!(^^)
強豪国コロンビアを相手に、2−1で歴史的な勝利を収めることができました!応援する気持ちはあれど、「まさか日本がコロンビアに勝てるとは!」と多くの人々が日本の勝利を予想していなかったことでしょう。まさに「ミラクル」「奇跡」の勝利だと多くのマスコミは報じていました。
何が起こるかわからないから面白い!「勝負」の世界に「絶対」はありません。これ「入試」でも同じです。まさに「受験」は「勝負」です。ですが、受験生の皆さん!「ミラクル」や「奇跡」を求めてはいけませんよ。あえて言わせてもらいます。
「入試」に「ミラクル」や「奇跡」は起こりません!堅実に地道にコツコツと、そして必死に努力してきたものだけが「合格」を勝ち取ることができる。これが「入試」です。
入試直前で、偏差値が5〜10ポイントも足りない状況で、「まさか…」の「合格」はありえません。逆に、「油断」から生じる「まさか…」の「不合格」は十分にありえるのです。今回のサッカーで言うならば、まさに「コロンビア」がその「まさか…」の「不合格」なのです。
ちょっと分かりづらくなってしまったかもしれませんが、私が言いたいことは、必死に努力をしていない者に「奇跡」は起こらないし、努力をした者だけが「勝利」や「合格」を勝ち取ることができるのであれば、それは「奇跡」ではなく「必然・当然」だということです。
そういう意味では、今回の日本代表の選手たちも、「勝利」に向かって必死に努力し、必死にピッチを駆け回った「必然・当然」の結果なのではないでしょうか。

中学3年生の皆さん、君たちの入試がどういう結果になるのか。それは、この夏をどれだけ頑張れるかにかかっていますよ!まもなく始まる「夏期講習」で、皆さんの実力がグンとUP!するよう我々講師一同、一丸となって指導いたします!皆さんも必死になってついて来てくださいね!

と、ワールドカップから半ば強引に勉強へとパスをつないだところで、今週もいってみましょう!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪(^^)」
先週、そして今週の土曜日と多くの中学校で、「定期テスト直前対策ゼミ」略して「直ゼミ」が行われています。特に中学1年生にとっては、初めての「直ゼミ」だった塾生も多く、早くも梨ゼミの洗礼を受けてしまう塾生も数名いらっしゃいました。言うまでもなく、本番は学校のテストです!中学3年生の皆さんにとっては、大事な大事な期末テストです!高校入試において、この1学期と2学期の成績は本当に大切です!今後の人生が決まってしまうと言っても過言ではありませんよ!!ワールドカップで戦う日本代表のように、最後まで必死になって頑張ってください!

また、「夏期講習」のお知らせと共に、「夏期高原教室」のご案内もさせて頂いております。今年も、ありがたいことに、昨年同様、早いペースで皆様の「ご参加」のご意向を頂いております。残席は本当に僅かです!!PC用HP並びにスマホ用HPには既に「平成30年度夏期高原教室のご案内及び参加不参加意向確認フォーム」をUPしておりますので、詳しくはそちらをご覧頂き、お申込頂ければ幸いでございます。参加をご希望の方はお早めにお申込みください!!↓
https://www.rikohdai.com/form-mail/autores/s-kougen-anke.html

一度ご参加頂いた方のリピート率が非常に高いのは本当に嬉しく思います。「夏期高原教室」の醍醐味は「勉強面」や「楽しいイベント」だけではなく、「友達や講師との絆が深まること」「目標に向かって頑張ることの大切さを学ぶこと」「元気に挨拶ができるようになること」にあると思います。必ず、参加頂いた後に、たくましく成長したお子様の姿を見ることができると確信しております。
入会してから初めての夏を迎えられる皆様におかれましては、ご不明な点も多いかと思います。ご質問、ご不明な点等ございましたら、メール(info@rikohdai.com)、またはお電話(0120-444-402)にてご遠慮なくご連絡下さいませ。

また、本日6/23(土)は、夏期講習関連の各書類のご提出締切日となっております。特に、キッズクラブの方の「サマー・キッズクラブ 受講日時確認申込書」、小5、6ゼミ・クラスの方対象の「ローマ字講座申込書」、中学1、2年生対象「理社選択受講申込書」のご提出をお忘れなく!
万が一、本日のご提出が難しい方は、お電話(0120-444-402)での口頭でのお申込みやメール(info@rikohdai.com)または、FAX(047-712-2278)でのご提出も可能ですので、期日までのご提出にご協力くださいませ。

さて、最後にもう一つ!少し先のお話になりますが、6/30(土)と7/1(日)には、中学3年生保護者様対象の「進学相談保護者面談」が行われます。これに伴い、6/30(土)の中学3年生の理科・社会、及び中学2年生の通常英語の授業、中学生速読講座は休講とさせて頂きます。尚、小学生キッズクラブは通常通り授業を行いますのでご注意下さい。
中学3年生以外のインターネット接続環境をお持ちで、特に込み入ったご相談等が無い方は、わざわざお越し頂く必要のない「インターネット・アンケート面談」をお勧めいたします。アンケートのご利用は7/2(月)から7/14(土)一杯までとさせて頂きます。詳しくはこちらを御覧ください。↓
http://www.rikohdai.com/risemi/renraku/H30hogoshamenndan.pdf

最後は告知ばかりになってしまいましたが、そろそろお別れのお時間です。
次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜(^_^)/~

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.94
2018/06/16


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
先日から、4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが始まりましたね!普段スポーツ観戦をあまりしない私でも、ワールドカップは気になります!応援するチームはもちろん日本ですが、もう1チーム、例年なら応援するチームがあります。それはオランダです。しかし…、そうです、今回のワールドカップには出場できていないのです。(>_<)
なんてこったい!私の楽しみが1つ減ってしまうではないですか。(T_T)
さて、ここでこう思った方もいらっしゃるかと思います。「何故オランダなのか」と。
先にも書きましたが、そもそもスポーツ観戦はあまりしないので、ヨーロッパのサッカー事情には当然疎いです。どの国の選手がどんなチームで活躍しているかなどは、あまり知りません。なのに、オランダを応援する…。
そのルーツは、小学生のときに友達とはまりにはまった、スーパーファミコンのサッカーゲームにあります。(笑)当時は「キャプテン翼」の絶頂期!みんな翼くんに憧れ、様々なシュートの真似をしたもんです。そして、日本はサッカーが強い国だと思っていました。しかし、「キャプテン翼」以外のサッカーゲームでは、日本は正直あまり強くなく、もっと強い国に人気が集まりました。そう、それは翼君もサッカー修行に行った、ブラジルです。どの友達もブラジルやアルゼンチンなどの南米のチームをこぞって使います。
私はみんなと同じチームを使いたくなかったので、なんとなくヨーロッパのチームへ。そうです、これがオランダとの出会いです。(笑)
「え?オランダ強くない?」それが最初の印象でした。その後、サッカー選手の名前を、スポーツニュースを見る度に気にするようになり、そこで知ったんです。オランダはスター選手の集まりだと。
で、そこからオランダを応援するようになったわけです。(笑)
もちろんスター選手は南米にも数多く存在していましたが、好きにはなれなかったんですよ。まあ、私以外のみんなが南米派だったので、なんとなくそれに乗っかりたくなかったんでしょうね。(笑)

さてさて、私事はこれくらいにして、それではいってみましょうかね!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/
今週から梨ゼミの社員に新たな仲間が増えました!湯浅真祥(ゆあさ まさよし)君です!ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、彼は学生時代に梨ゼミのスタッフとして既に活躍してくれていたので、実際は「新たなであり」、「新たなではない」仲間です。(笑)
ちなみに彼はスタッフとしてだけではなく、私と同じように梨ゼミの塾生でもありましたので、梨ゼミ歴はかなり長いですね。まあ、私の梨ゼミ歴には及びませんが。(-_☆)彼が塾生の時、代表の土屋も私も指導に当たっていたのですが、その頃から非常に頑張り屋さんで、一生懸命学業に励んでいました。また、周りの人の気持ちを考えることができ、更には優しい性格で、みんなの人気者でした。そんな彼が、梨ゼミの社員として一緒に働くことになるとは、なんだか不思議な気分です。土屋先生(ここはあえてこう呼ばせて頂きます)も、私が社員になったときに同じような気持ちになったのかなぁなんて考えたりすると、なんだか嬉しいというか恥ずかしいというか、そんな気持ちになります。(笑)
さて湯浅真祥君ですが、現在は研修真っ只中で、毎日仕事を覚えるために一生懸命頑張っています!真面目な性格も相まって、予定出勤時刻よりも1時間以上早く出社し、代表の土屋から、「体調管理も大事な仕事だから、無理しすぎてはダメだよ。予定時刻に出社しなさい。」と、言われるくらい頑張っています。(笑)
これからは送迎ドライバーとして、皆様のお家にお伺いすることが出て参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m

そしてもう一つ、今週はお知らせがございます!
今年も夏期講習中に梨ゼミ恒例イベントの「夏期高原教室」を開催させて頂くわけですが、例年以上に参加を表明している塾生が多く、14日(木)に20あった残席が、たった2日しか経っていませんが、16日(土)13:00現在、残り僅かとなっています!この調子だとあと1週間もかからずに(この土日で!?)、定員に達してしまう可能性もございますので、ご参加をお考えの方は下記よりお早めにお申し込み下さいませ。m(__)m

■平成30年度夏期高原教室のご案内及び、ご参加お申し込みフォーム
https://www.rikohdai.com/form-mail/autores/s-kougen-anke.html

それでは今日はこの辺で。
またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
ほぼ月間岡P通信♪ Vol.96
2018/06/09


約一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
グルコサミンやコンドロイチン、青汁などのCMがほんの少しだけ気になりだした今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。梅雨入りしたにもかかわらず晴天続きで、梅雨の鬱陶しさも軽減されますね。しかし早々と発生した台風5号が梅雨前線を押し上げているそうなので、本格的な梅雨もようになりそうですね。

さて、前置きはこれくらいにして、早速恒例の、「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
梨ゼミでは夏期講習に向けて着々と準備を進めております。お知らせ関係の配布もほぼ終了しました。塾生にお配りしたお手紙類の入った封筒(連絡袋)の厚みは、分厚い人と薄っぺらい人と両極端です。これは、梨ゼミが10年以上も前から推奨している“ペーパーレス化”に因るものです。皆様がご入会の際、ご提出頂く書類の中に「ペーパーレス化のアンケート」というものが存在していたのを覚えていらっしゃいますか?要は、梨ゼミからのお知らせを“紙”で希望するか否かというアンケートです。現在は、7:3の割合で、紙不要の方が多くなっているという状況です。数年前までは半々くらいでしたが、ここ2、3年で一気に増えた感があります。

その要因はやはりスマホの普及に他なりません。梨ゼミは他塾に先駆けいち早くHPを開設し、Webで情報を発信してまいりました。PCは急速に一般家庭に普及しましたが、お母様方がご家庭でPCを立ち上げる作業が日常化するまでには至りませんでした。立ち上がるまでに時間もかかるし、調べようと思っても文字の入力に手間取ったりと、慣れていない方にとっては、面倒だったに違いありません。スマホの登場は、これらの手間を一気に解消してくれました。

梨ゼミの“ペーパーレス化”もこの流れに乗って、さらに加速しています。今では、新規ご入会の方にこの「ペーパーレス化のアンケート」は実施しておりません。梨ゼミからのお知らせは、全てHPに掲載されておりますので、Webでの確認をお願いしております。新たな情報がある場合には、HPトップページの「梨ゼミからのお知らせ」にUPしますし、入退室メール等でもお知らせしておりますので、入退室メールをスルーせず、その都度ご確認頂けると助かります。請求書や成績表などの個人情報に関するものでも、マイページにログインして頂ければご確認頂けるようになっております。
ペーパーレス化を推し進めて参りますが、何が何でも紙では出さない!というスタンスではございません。「請求書だけは紙で欲しい」という方もいらっしゃいますので、そのようなご要望にはお応えしております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
■マイページへのログイン↓
https://www.rikohdai.com/risemi/seiseki/cgi_sys/ruser_login.cgi

こんな話をしておきながら、キッズクラブの「サマーキッズクラブ受講日時選択申込書」や、各選択講座のお申し込みは“紙”でのご提出となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。
なお、夏期講習関連のご提出頂く書類はすべて6月23日(土)が期限となっております。それらを元に送迎時刻表を300名分作成するという作業がございますので、何卒、期限内のご提出をお願い申し上げます。

最後に、「夏期高原教室」についても触れないわけには参りません。
昨年はかなり早い段階で定員となり、何名もの方にお断りを入れなければならない状況になってしまいました。参加を希望される方は、お早めにお申し込み下さい
じゃ、今すぐに!という方はこちらからどうぞ↓
■平成30年度夏期高原教室のご案内、及びご参加お申し込みフォーム
https://www.rikohdai.com/form-mail/autores/s-kougen-anke.html

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ゆうこ通信♪ vol.11
2018/06/02

こんにちは〜!ゆうこ通信♪のお時間でございます。

今年もようやく、花粉症の私にはつらい時期が過ぎ去り、過ごしやすい新緑の季節もつかの間、もう梅雨入りなんて辛すぎます…( ;∀;)

実は、この冬から自宅の庭の一角を耕し、小さな畑を作りました。
今は水菜、サニーレタス、トマト、キュウリ、ジャガイモ、パクチー、ネギを育てています。
この畑、私の母が「無農薬の野菜を作りたい!」と始めたものでした。そして母の為に草むしりをして、土をアルカリ性にすべく石灰やら肥料やら言われるがままに蒔いて、懸命に土を作り、母がセレクトした何だかわからない種を植え、毎日水をやり、ある程度育ってきたので、「一緒に育てよう!」と母を誘うと、「仕事が忙しいからやっといて。」と…。「やらんのか〜〜い!」と思わず、ペットを飼いたいと言って飼ったけど、結局その後、世話をしなくなる子どもを持つ親の気持ちが分かりました。(笑)

元々、土いじりをしたことも無く、虫も嫌いですし、日焼けも気になるお年頃(!?)なんですが、畑は待ってくれません。毎日、草むしりと水やりと無農薬の土と植物につられてやってくる虫さんたちとの戦いです。
そんなある日、ちょっと疲れもたまってきて、畑に気が回らないと思い、投げ出そうとした時がありました。
ですけど、続けたんですよね、自分の重い腰をグッと持ち上げて、その時もちょうど今日も…
辛いことがあった日も、体調が悪い時も、仕事や子どもや、動物の世話と同じように畑にも責任を持って。(言い過ぎ(笑))
そうしたらですよ、本当に素直に手間をかけた分「もういいよ!」と言いたいくらい、グングン美味しい野菜たちが育ってくれました。そして最近はサニーレタスや水菜が収穫が出来るようになりました。初めて自分で作ったサニーレタスを食べた時、甘くて感動しました。
そして、一番の目的であった、母に無農薬の野菜を食べさせることが出来、母もとても喜んでくれました。そしてもうすぐ、トマトときゅうりも収穫出来そうでわくわくが止まりません!
そんなこんなで、土をいじりながら思うことは、何事においても「続けることの大切さ」です。
塾もそうですが、自分からやりたくて始めた習い事であっても、嫌になることや、やめたくなる事って絶対ありますよね!でも、嫌なことがあっても、体調が悪くても、飽きてしまっても、あの時「頑張って続けた」という経験は、必ず自分の大切な自信と宝物になりますよ!!ここぞという時に、力を発揮できるように継続することを大切にしていきましょう!

それではそろそろ参りましょう!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/

今週から、送迎車の出入庫(主に出庫)の際に塾舎前での車両の誘導を始めました。出庫時、塾にいるスタッフが行います。もちろん、私も!
授業後、塾を出発する際、多数の塾生が送迎車に乗車し、一斉に各ご家庭へ出発するのですが、梨ゼミの前の歩道は道も狭く、バス通りでもあるので、なかなかスムーズに出発することができません。しかし、これで安全且つスムーズに出発することが出来るようになりました。
そして昨日塾に届いたのです!誘導棒が!かっこいい!それはまさにスターウォーズのライトセーバーです!
早速、授業を終えた内山が誘導棒をさっと手に取り、車両をさらっと誘導しておりました!
「うわ〜かっこいい〜!」まさにその姿は、ライトセーバー(誘導棒)を操るベテラン警備員ですよ!(褒めてます(笑))
その美しい誘導棒裁きをこっそり撮影しましたので、静止画ですが、是非ご覧ください(^^♪
私も内山のように、早くスムーズな車両の誘導が出来るように、頑張ります!!

そしてさらに重要なお知らせです。
6月5日(火)より、夏期講習のご案内や高原教室のご案内等の重要なお手紙の配布を開始いたします。キッズクラブ受講生は「サマー・キッズクラブ受講選択申込書」を配布いたしますので、ご確認頂き、必要事項をご記入の上、6月23日(土)までに必ずご提出ください。また、提出期限がある配布物は期限内にご提出頂きますよう、ご協力の程宜しくお願い致します。

それでは今日はこの辺で、"See you soon!"
また、お会いしましょう(^-^)/~~ 

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.19
2018/05/26


みなさん、こんにちは!「ゆっきー通信♪」のお時間でございます(^O^)/
もう間もなく、6月を迎えようとしていますが、なんだか毎日「もう夏が来たのでは!?」という天候が続いていますね!
主婦としては洗濯日和が続いて嬉しい限りなのですが、もうすでに日焼けを気にしなければならず…メラニン色素が定着しやすい私としては悩みどころだったりもします(^_^;)
でも、天気が良いとやっぱり気分がよく、元気にみなさんとお勉強できているので良いことの方がいっぱいかなと思います♪
そして、こんな夏のような陽気が続いていると「夏休み」→「夏期講習」と頭の中で思い浮かべてしまいます。「いやいや、早くない!?」というお声が聞こえてきそうですが、我々はすでに夏期講習の準備を進めているのですよ(・ω・)ノ
みなさんが過ごす夏期講習をより有意義なものにしてもらうために、綿密なスケジュール調整、それに伴い、送迎の調整やスタッフの配置、更に授業の中で使用しているテキストや授業内容を吟味しながら決定していくため、例年この時期から準備を進めているのです!!
そんなこんなで今、夏期講習に向けた書類を作成しておりますので、近日中にお知らせをお配りする予定でございます。楽しみに(?)お待ちくださいね!

話は前後しますが、今月の前半GW休校がありましたね!こちらは「えっ、今更??(笑)」というお声が聞こえてきそうですが…(^_^;)
かくいう私は、特に「ココ!」という所に遠出したわけではありませんでしたが、楽しかった出来事が2つありました!1つは、例年通りですが、実家である茂原に愛犬エテを連れて帰省したことです。エテは、食べることが大好きでごはんやおやつをたくさんくれる実家の母や父が大好きです。(笑)そのため、いつも以上にテンションが高く、終始ゴキゲンでした( *´艸`)
2つ目は、代表土屋邸で開催されたBBQに参加したことです!
これは3月25日に行われた「TeaChers」ライブの打ち上げとして企画されたもので、共演した「One trick Pony」のお二人、ライブハウス「Studio WUU」のオーナーの方にもお越し頂きました!
梨ゼミの講師陣・スタッフと、代表土屋の音楽のお付き合いのある方々と楽しい時間を過ごさせていただきました♪
このBBQ、美味しいお肉に感動したことはもちろんなのですが、土屋先生や音楽仲間の方々の生演奏を目の前で聴くことができ、さらにはその場限りのアレンジを聴くことまでできて、こちらの感動もとっっっても大きなものでした!そして、みなさんとっても楽しそう♪で元気をもらって充電したGWでした(´ω`*)

私の話はこの辺にして、お話ししたいのは、キッズのみなさんの日記についてです!毎年GW休校中はみなさん、いろんなところにお出かけをされ、楽しい日記をたくさん書いてきてくれます。今年度はGW休校が2週間あったので、最低2回以上書いてくるよう指示をしましたが、それ以上にたくさん書いてくれている塾生がいっぱいいました!楽しいことがたくさんあったのでしょうね(*^-^*)
キッズクラブでは、各学年の担当が日記を見ておりますが、嬉しい悲鳴を上げながら日記の添削をしていました。(笑)
次の「キッズみんなの日記/6月号」には楽しい出来事がたくさん載る予定ですので楽しみにお待ちください♪

なんだか、「楽しみにお待ちください♪」の回みたいになってしまいましたね\(^^;)
では、最後に!今回のゆっきー通信はこの辺で!また次回を楽しみにお待ち下さいね(^ー^)ノ(笑)

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.71
2018/05/19


皆さん、こんにちは!「ウッチー通信♪」のお時間がやってまいりました。
気がつけば5月も後半戦に突入ですね。日中は真夏日となり、かなり汗ばむ陽気が続いておりますが、早くも夏バテなどしていませんか?^^;
各小学校や中学校では、運動会(体育祭)シーズンです。運動会(体育祭)の練習や本番では、充分に水分をとって熱中症にならないように気をつけてくださいね!

GW休校も終わり、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができて大変嬉しく思います。キッズクラブの皆さんはGW休校中の宿題、そして休み明けのテストと、どちらもしっかりとやってきて頂き、大変感心いたしました。特に、今年は例年に比べて、不合格になって追試で呼ばれる子が少ないようです。(^^)
皆さんよく頑張ってきましたね!この調子でこれからも頑張りましょうね!(^^)
キッズクラブの子達に比べて、小5・6ゼミクラの皆さんや中学生の皆さんは追試者が多く、講師たちから厳重注意を受けた子も結構いたようです。^^;
「やるべきことは必ずやる」という梨ゼミ生としてのポリシーを持ち、学習して頂けるよう期待しております。なんだか「クラス便り」のようになってしまっておりますが、5月病などになっている場合ではありませんよ!皆さん気持ちを引き締めて、頑張りましょうね!特に中学生諸君!体育祭や林間学校、そして修学旅行と、楽しいイベントが盛りだくさんの5月、6月ですが、その前後には「定期テスト」という最も大切なイベントがやってきます。1学期の成績が決まる大切なテストです。後悔しないように頑張りましょう!
さて、前置きはこのくらいで「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」にいってみましょう!
本日は市川三中塾生対象の「定期テスト直前対策ゼミ(直ゼミ)」が行なわれております。緊張した面持ちでテストを受けていらっしゃいます。不合格になって「追試」や「早ゼミ」に呼ばれないように頑張ってくださいね!
入会して間もない方もいらっしゃると思いますので、「早ゼミ」に関して簡単にご説明させて頂きますと、定期テスト当日の早朝6時から、塾で勉強して、その後学校の校門前まで送迎車でお送りするという、梨ゼミ名物の学習イベントなのです。

※詳しくはこちらをご覧ください。
「全力!中間、期末テスト対策」↓
http://www.rikohdai.com/risemi/info/teiki-test/s-teiki-test.html

この「早ゼミ」に強制的に呼ばれてしまう子は、本日行なわれております「直ゼミ」での模擬テスト不合格者が対象なのです。ですので、ある意味「ペナルティー」的な意味合いが強かったのですが、結構、塾生の間ではこの「早ゼミ」が人気でありまして、「直ゼミ」で合格した子も「早ゼミ」を希望する子が結構いらっしゃいます。^^;
学習に対する意識が高く、非常によいことではありますが、定期テストの日程が重なってしまったりすると、一度にお呼びして学校まで送れる人数に限りがございますので、その場合は、いわゆる問題なく合格出来た子の「早ゼミ希望者」には「今回はごめんね〜。」とお断りをする場合がありますので、ご了承下さい。m(__)mm(__)m
この「早ゼミ」も、この新塾舎(もはや新ではありませんが^^;)に移転してから実施しておりますので、もう3年になります。その成果も確実に現れております。

※過去のテスト成績はこちらをご覧ください。
「梨ゼミ塾生成績発表!」↓
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/test/s-test-top.html

今年度も梨ゼミ生の活躍を期待しています!定期テスト頑張ってくださいね!

さて、そろそろ「ウッチー通信♪」もこの辺でお別れのお時間と相成りました。
先程も述べましたが、今週と来週で、小中学校では運動会(体育祭)、また中学校では、修学旅行や林間学校、部活動の大会などの様々な学校行事が行われます。皆さん、どうぞ怪我のないように楽しんできてくださいね。特に、中学3年生の諸君!GWが終わったのでスマホもゲームも卒業、そして修学旅行が終われば、定期テストだけでなく、本格的に受験に向けた勉強を始めましょうね!
それでは今日はこの辺で!次回の「ウッチー通信♪」をお楽しみに〜(^_^)/~

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.93
2018/05/12


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
ゴールデンウイークも終わりましたが、皆さんはどこかお出かけになりましたか?私は美味しいものを食べるのが好きなので、少し足を伸ばし、鋸山のそばにある浜焼き食べ放題に行きました!そもそも海鮮が好きなので、食べ終わった後動けなくなるくらい、制限時間一杯まで食べましたよ!(笑)
あと、この連休中にあった出来事と言えば、家族での会食ですかね。家族と言っても、私は独身なので、相手は姉達です。で、そこで中心になった話題は「私の結婚」についてでした。(>_<)
確かに私もそろそろ40歳になりますので、考えなくてはいけないのですが…。(;^_^A
と、重い(?)話になりそうなので、このくらいで止めましょう!(笑)

突然ですが、皆さんはマイブームって何かありますか?私はYouTubeを見るのがマイブームになっています!と、こういう書き方をすると、小中学生みたいなことを言っているなとなってしまうのですが(笑)、私が見ている動画は色んな楽曲をドラムで演奏している動画です。
このメルマガにも何度も話題に上っていますが、梨ゼミ講師たちで「The TeaChers」というバンドを結成しています。その中で私はパーカッションを担当していて、バンドとして新曲を練習する度にYouTubeを見て、それを参考にするわけです。でも、このくらいではマイブームとはなりませんよね。最初は練習曲だけを見ていたのですが、いつの間にか自分の気になる曲のドラムってどうやって叩いているのか知りたくなって、練習曲以外の動画も見るようになったというわけです。
ちなみに、実際に私が演奏しているのはいわゆるドラムセットではなく、「ハンドソニック」という電子ドラムのようなものです。この楽器は、電子ドラムのようにパッドがいくつもあるわけではありません。パッドは1つで、それが13の部分に分割されていて、叩く位置によって音を変えられるといった代物です。スティックを使わずに、手で直接叩きます。で、その楽器で本物のドラムと同じ音を出しているというわけです。
話は戻りますが、色んな曲の演奏を見ていると、何となく自分も出来るんじゃないかと思うわけです。それもあっさりと。こんなの楽勝じゃんと言わんばかりに。(笑)
で、叩いてみるわけです。もちろん出来るわけがありません。そりゃあ、そうですよね。見ただけで同じように叩けたら天才ですよ。それも自分の音楽の歴史は動画を上げている人達から比べると遙かに浅いわけですから。(^^;
結局のところ、上手くなるためには練習あるのみなんですよね。これって勉強も同じで、教科書を読むだけとか、問題を軽く解いてみるだけとか、そんなんじゃ頭に入らないんですよ。何となく出来るような気持ちにはなるかも知れませんが、それはあくまで何となくであって、その自信は実体を伴いません。実際、類似問題を解いてみれば、出来ないことに気づきます。勉強も近道はなく、日々の努力がものを言うわけです。私も実体のない自信を持たずに、叩きたい曲があるのであれば、それを何度も何度も練習するようにします。(笑)

話は変わりますが、今週は早くも「早ゼミ」がございました。1学期に関しては、中間テストを実施しない中学校が大半となっていますので、ここからの早ゼミの回数もさほど多くはないのですが、我々も体調管理に注意しないといけませんね。塾生達に負けないように、朝から元気に、そしてビシビシと指導しますよ!
さっきのドラムのくだりではありませんが、成績を上げるためには努力あるのみですので、自分に甘えずに頑張って学習してくださいね!
「早ゼミ」も含め、梨ゼミでは定期テストに向け、様々な取り組みを行っております!もう知っているわという梨ゼミフリークの保護者様もいらっしゃるかとは思いますが、何だろうと気になる方は下記をご覧になって下さいませ。
梨ゼミのことを更に知ることが出来るはずです。(^o^)

■全力!中間、期末テスト対策
http://www.rikohdai.com/risemi/info/teiki-test/s-teiki-test.html

それでは今日はこの辺で。またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
おかぴー通信♪
2018/04/21


約一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
先々週の日曜日には入試説明会を行いましたが、その翌日、中3塾生Yちゃんに「先生、説明会のとき緊張してたでしょ?」と聞かれました。年を重ねるにつれ緊張することもなくなっていますので、さっくり否定すると、「手が震えてましたよ」と思いもよらぬ言葉が返ってくるではありませんか。The TeaChersのライブで手が震えることはあっても、説明会ではあり得ないと再度否定しつつも思い返してみると、思い当たる節がないとも言いきれない場面は確かにありました。
江戸川学園取手高校の先生、芝浦工業大学柏高校の先生、お二人ともパワーポイントで作成した資料をお持ちで、PCでは3つのファイルを入れ替えながらスクリーンに映していたのですが、江戸取の熊代先生のお話が終わり、梨ゼミ用のファイルに変えようとしたそのとき、PCから「ファイルを読み込めませんでした」と冷たい一言が…。表情には出さないよう笑顔を心がけ、心の中では「何だとーーーーーーー!!!」と叫びながら、何とか立ち上げることに成功。ホッとしたのもつかの間、今度は画面を切り替えるリモコンが反応しないではありませんか(゚□゚;)
こちらもすぐに直りはしたのですが、この間の様子が緊張しているように見えたのですね。お恥ずかしい(*/∇\*)

さて、そんな裏話はともかく、その説明会で私のお話した内容の一つが「携帯電話(スマホ)の使用による学習への悪影響について」でした。これは、東北大学を中心とした研究チームが学力検査の結果やアンケートなどをもとに調査したもので、その研究結果によると【スマホを長時間使用すると、勉強しても良い点数が取れない!】、【使用するアプリの数が増えるほど、成績は下がる!】とのことです。成績が“上がらない”ではなく、成績が“下がる”と断言しているところが素敵ですね。
先週の「ゆうこ通信♪」でもスマホについて書かれてありましたので、この辺にしておきますが、気になる方はこちらをご覧下さい(*^_^*)↓
http://www.rikohdai.com/risemi/renraku/smartphone-akueikyou.pdf

それでは恒例の、「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
既に年間予定表やHPなどでお知らせしておりますが、明日4月22日(日)から5月7日(月)まではGW休校で、全ての授業、及び業務はお休みとなります。
当ゼミのポリシーにつきましては当HPトップページの「よくあるご質問と回答」から「年間の予定に関して」をご覧下さい。↓
http://www.rikohdai.com/risemi/info/fqa/s-fqa.htm#06

この期間中に実行して頂くための宿題を、各教科担当から全塾生にお出ししています。普段宿題のないキッズクラブ生には、各自の進度に合わせたプリントを解答と共にお渡し済みです。解答は保護者のみなさまに保管頂き、お忙しい中とは存じますが、マル付けのご協力をお願い致します。

また、宿題や課題に関しましてご質問等ございましたら、GW休校中でもご遠慮無く、各教科の担当講師携帯電話までご連絡ください。
岡田(算数/数学/理科):070-3629-5082
内山(キッズクラブ/英語):070-3629-5083
藤田(国語/社会):070-3629-5084

キッズゼミ・キッズクラス塾生、及び中学全塾生にも当然課題は出ています。教科毎の量はそれほどでもありませんが、3教科・5教科と科目数が増えるとかなりのボリュームになります。授業前日に焦って始めても、終わる量ではありません。演習以外にも暗記系の宿題もあります。とても一日、二日では終わりませんので、計画的に少しずつ実行するようにして下さい。塾はお休みとはいえ、部活動で遠征に行ったり、家族でお出かけなど色々と予定はあるかと思います。そのような勉強できないであろう日は、予め分かっているはずですから、それらを念頭に大まかな計画は必要です。

お子様が家で勉強している様子が感じられない場合は、「宿題終わったの?」とお声かけ頂けるとありがたいです。そう聞かれたとき、とっさに出る子供たちの言葉は、省略された部分の多い「終わった」です。この「終わった」は信用なりません。「10ページある内の2ページは“終わった”」かもしれませんし、「5教科ある内の1教科は“終わった”」場合もありますし、「ある意味“終わった”…」ということも考えられます。
また、最悪のリアクションとして、「宿題は無い」発言が出た場合は真実ではありませんので、宜しくお願い致します。念のため、GWの宿題のリンクを張っておきます。それでも「そこにはそう書いてあるけど、先生がやってもやらなくてもどっちでも良いって言ってた」と言うかもしれませんが、そんなことは決してございませんのでご注意下さい。

■今日の宿題(GWの宿題)
http://www.rikohdai.com/smartphone/shukudai.html

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
杉花粉にはやたらと反応していた私の鼻も、檜には反応しないようで一安心です。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


     
 
ゆうこ通信♪ vol.10
2018/04/14

みなさま、こんにちは〜(^^♪「ゆうこ通信」のお時間となりました。

先週8日(日)は中3塾生と保護者様対象の「入学試験対策説明会」を開催致しました。ご参加された皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。今年はご家族揃って参加されたご家庭が多く、準備していた座席が足りなくなってしまいました。急遽机を追加で設置するなど、開始時は少々バタついてしてしまいましたが、無事、終了致しました。お子様の進路につきましては、早い段階にお話し合い頂けたらと存じます。

そして、小学校、中学校そして高校にご入学の皆さん、ご入学おめでとうございます!
先日の朝、娘を保育園に送っていく途中に、たくさんの梨ゼミ塾生と保護者様が入学式に向かわれるところにお会いしました。その中にはキッズクラブから在籍していた塾生もいて、なんだか自分の子供のように成長が嬉しくてウルウルとしてしまいました。
そして、先日も中学1年生とお話していたのですが、「朝は早くから起きて、夜遅くまで塾で勉強して疲れる〜。」とまだ新生活に慣れない様子でした。これから部活も本格化し、更に体力的にもきつくなってくると思いますが、負けずに頑張ってくださいね!梨ゼミモットーにもあるように、「勉強も部活も両立できる」はずです!(^^)

私も、去年の4月から梨ゼミの社員として働き始めましたが、4月から夏期講習が終わるまでは覚えることが多く、目まぐるしい毎日を過ごしておりました。更には19時30分に勤務を終え、すぐに保育園に娘を迎えに行き、ご飯を食べさせ、お風呂に入れて21時30分までに寝かせる。帰宅から2時間以内で行うルーティンに慣れるまでは本当に大変でした。
1年前の自分を振り返ると、余裕もなく出来なかったこと、知らなかったことが、今はこんなにスムーズに出来るようになったと、少し自分で自分を褒めてあげたくなります( ´艸`)
新学期で疲れが溜まっている塾生の皆さん、大丈夫ですよ!徐々に体が慣れていきます。そして心も連動して楽になります。それまでは、日々与えられた課題に必死に取り組んで下さい。だんだんと生活に順応して楽しく過ごせるようになりますからね!

ただ、一つアドバイスをするならば、スマホを持っている塾生は夜はスマホを手放すことです。スマホは便利なアイテムで、持っている塾生も多いのですが非常に誘惑が多く、その誘惑に勝てず生活リズムが狂ってしまうことが、一番深刻なことなのです。
友達と連絡を取ったり、ゲームや、動画を観てついつい夜更かしなんてことが多々あります。大人になっても、なかなか誘惑を断ち切ることは難しいので、ご家庭でルールを作るのが一番です。
例えば、「21時以降はスマホを触らない。」「テスト期間中は保護者にスマホを預ける。」など各ご家庭でルールを決めて使用して頂ければと思います。ちなみに梨ゼミの中3生はゴールデンウィーク明けから高校受験が終わる(梨ゼミを卒業する)まで、スマホ・携帯電話の使用は禁止になります。
特に、中学1、2年生は、今のうちからスマホと上手にお付き合いできるように、日頃から意識して使用しましょう。

それでは今週も行ってみましょう!「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」
来週4月19日(木)は、「中学生月曜日課」となりますので、中1全クラス、及び中2Aクラスの授業はありませんので、ご注意下さい。なお、小学生は通常の日課です。
4月22日(日)〜5月7日(月)はゴールデンウィーク休校となり、この間の授業、及び業務はお休みとなります。
少々長いとお感じの方もいらっしゃるとは存じますが、当休校の概念、当ゼミのポリシーにつきましては当HPトップページの「よくあるご質問と回答」から「年間の予定に関して」をご覧下さい。↓
http://www.rikohdai.com/risemi/info/fqa/fqa.htm#06

なお、当GW休校中のご連絡はメール(info@rikohdai.com)をご利用下さい。もちろん、HPのフォームからでも構いません。少なくとも全講師が1日1回はメールをチェックし、対応いたします。

なお、毎月のお月謝をご来塾頂いてお支払いを頂ております保護者様は、ゴールデンウィーク前の4月21(土)までにお支払いをお願い致します。

次回の「ゆうこ通信」は、ゴールデンウィーク明けになりますね!
皆さんの楽しいお休みのお話を聞けることを楽しみにしております。
それではこの辺で(^^)/

 
     


     
 
ゆっきー通信♪ vol.19
2018/04/07

みなさん、こんにちは!「ゆっきー通信♪」のお時間でございます(^O^)/
前回の配信は2月でしたので、新学年になってからは初めての「ゆっきー通信♪」となります。新年度から入塾された方も多くいらっしゃいますので、少し自己紹介からスタートさせていただきます(*^_^*)
小川幸代(おがわゆきよ)と申します!気軽に「ゆきよ先生」「ゆっきー先生」と呼んでいただけると嬉しいです!ご入塾の際にお話をさせていただいている方もたくさんいらっしゃるかと思いますし、お電話に出る機会も多くいただいておりますので、「あー、あの人!」と思って下さる方もいらっしゃるかもしれません(笑)
事務等担当しているほか、キッズクラブの5、6年生の担当もしております。中学生を直接指導することはございませんが、お悩み相談係を自負しております(笑)
何かお困りの際は、ご遠慮なくお声がけくださいね(^ー^)ノ
梨ゼミ歴としては、もう間もなく3年生になります!この2年でいろんな塾生のみなさんとふれあい、保護者のみなさまとお話しさせていただき、そして、スタッフの先生方に支えられ、少しずつですが成長できたかな?と思っております(^-^)
これからは頼りにしてもらえるような存在になれるよう、精進して参りますので、引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

実は、私、もう1つ担当しているものがありまして!それは毎月1日(お休みの場合はお休み明けになりますが・・・)に発行しております「キッズみんなの日記♪」の編集でございます。
塾生のみなさんに毎週書いていただいている日記の中から優秀作品を各学年2名〜3名取り上げ、紙面を作成しております。この「キッズみんなの日記♪」に選ばれますと、梨ゼミポイントを100ポイント差し上げます!選別に悩むくらい、みなさんが素晴らしい日記を書いてくれることを期待しまして、「ゆっきー通信♪」の中で良い日記の書き方をご紹介して参ります!
題して「キッズみんなの日記♪に載ろう!大作戦!」ですが、実は昨年度からスタートしておりまして、ご興味を持って下さった方は過去のゆっきー通信vol.14〜vol.16もご参照くだされば幸いです。
さて、今回は「時系列で書く」ということを紹介したいと思います。文章を書くときについつい書きたいことを最初に書き始めてしまい、順番がぐちゃぐちゃになってしまっている日記を見ることがあります。まずはあったことを思い返しながら時系列に並べてみましょう。例えばおでかけしたことについて書きたいとします。「前日の夜のこと」→「当日の朝のこと」→「おでかけ先に向かう途中のこと」→「目的地に着いたときのこと」→「お出かけ先でしたこと」→「帰りのこと」のように思い返してみると、どのように書くのか悩まなくて済みます。あったことをたくさん書きたい場合は、時系列で(順番に)書くようにしましょう。
高学年塾生のみなさんは、これら全てを書く必要はありません。たくさんの事柄の中から、最も印象に残ったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと等にスポット当てて、これに肉付けして感情や説明を詳しく書くと、より伝わりやすい日記になります!肉付けの仕方は次回ご紹介できればと思います(^-^)

■「キッズみんなの日記♪」↓
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/diary/kids_diary-top.htm


それでは今週もいってみましょ−!今週の梨ゼミほうこくぅ〜!ヽ(´▽`)/
報告というよりお知らせになりますが・・・(笑)
先週の「ウッチー通信♪」でもお知らせしておりますが、いよいよ明日4月8日(日)午後7時より、松戸市民会館3F会議室にて、中学3年塾生、及び保護者様対象の「高校入学試験対策説明会」が行われます。受験生ご本人ももちろんですが、保護者のみなさまも受験に漠然としたご不安がおありなのではないでしょうか?受験のシステムを知ることでその不安を解消していただき、受験に向けての意欲を高めていただければと思います!

詳細はこちらをご確認下さい↓

■高校入学試験対策説明会
http://www.rikohdai.com/risemi/renraku/H30nyushi-setsumeikai.pdf

■松戸市民会館 アクセス地図
http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/shiminkaikan/accessmap.html

それでは今回のゆっきー通信♪はこの辺で!GW休校明けにお会いしましょう(^▽^)ノシ

 
     


     
 
ウッチー通信♪ vol.70
2018/03/31


皆様こんにちは。「ウッチー通信♪」のお時間がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近の3月とは思えないほどの陽気で、せっかくの桜も早く散ってしまうそうですね。
お花見は今週末が見頃のようです。まだ4月にもなっていないのに、早すぎますよね〜^^;
せめて4月の入学式までは、綺麗な桜が残っていてほしいものですよね。

梨ゼミではご存知の通り、3月より新学期が始まっております。はじめは緊張気味で表情が硬かった新会員の塾生たちも大分慣れてきて、休み時間には笑い声や楽しそうにお友達とおしゃべりしている声が飛び交ってまいりました。度が過ぎると先生達に怒られたりもしていますが…(^^ゞ
しかし、みなさん本当にいい子ばかりです!(^^)

4月を待たずに早くも中学部では、ありがたいことに、新中学一年生が定員となり、新たにご入会をご希望の方が今現在、数名お待ち頂いている状況です。
まさに、
「梨ゼミで高校受験を考えている方は、小学生のうちから通わせないと難しい」
という状況でございます。
これも長年ずっと代表土屋が一貫して掲げてきた「小中一貫教育」の理念が、皆様にご理解頂いているからこその結果だと思います。また塾生の皆様そして保護者の皆様からは並々ならぬご信頼を頂き、本当に嬉しく思っております。その信頼やご期待に応えられるよう、これからもスタッフ一同、全力で指導させて頂きます!今後とも梨香台ゼミナールをよろしくお願い申し上げます!

では、いつものこのコーナーにいってみましょう!
「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」(*^^*)
先日の日曜日には、我々講師陣で結成したバンド「The TeaChers」のライブが柏WUUで行われました。
沢山の保護者様、そして塾生の皆様にご来場頂きました!この場をお借りして、心より御礼申し上げます!本当にありがとうございました。m(__)m
ライブハウスのキャパ80席がほぼ満席!メンバー一同、緊張しながらも、とても素敵な一時を過ごすことができました。
保護者様からは、
「まさか、こんなにクオリティーが高いとは正直思っていませんでした!」
と、ありがたいお言葉を頂き、メンバー一同、感謝感激でございました。(*^^*)

もともと、卒業塾生たちに何かできないかと、約2年前に結成されたこのバンド。初ライブは、塾舎で行いました、2016年度の卒塾生への卒業ライブ。そして2回目のライブは、2017年度の高原教室。この2回のライブの様子を直接お子様たちからお聞きになったり、「教務日誌」や「今日の高原教室便り」などでお知りになった多くの保護者様から、
「私達も是非、先生たちのライブを見てみたい!!」
との大変ありがたいご要望を頂きました。
いつかそういう機会を本当に持てたら素敵だろうな…と、約1年ほど願ってはいたものの、なかなか実現できずにいたのですが、この度ついにライブハウスでの初披露を実現することができました!実現に至った経緯につきましては、前回の「ウッチー通信♪ vol.69」を御覧ください。■「教務日誌」↓
http://www.rikohdai.com/risemi/topics/topics.cgi

週に一回、授業が終わって夜の11時から夜中の2時まで、塾舎での練習をコツコツと積み重ねてきた甲斐がありました!各自、少々の失敗はあったかもしれませんが、大成功で幕を閉じることができたと思っております!(^^)
やはり何でも最初から上手くはできません。沢山練習したからこそ、緊張はしたものの、本番で披露できたのだと思います。これは、全てにおいて言えることだと思うんですね。もちろん、勉強も同じです。沢山勉強するからこそ、志望校合格がより一歩近づくのです。初めから何でもすぐに達成出来るわけではなく、努力するからこそ、目標に向かって一歩一歩近づくことが出来るのだと思います。
そういう気持ちも込めて、一生懸命演奏させて頂きました!(^^)

ご一緒させて頂きました、代表土屋の音楽仲間の「ONE-TRICK PONY」のご夫婦も、心温まる本当に素晴らしいライブをありがとうございました。
そして、飛び入りで急遽2曲披露してくれた、19才の天才シンガーソングライターの「山田元気」君の演奏には、その場にいた全員が心を鷲掴みにされました!本当に素晴らしい歌と演奏をありがとうございました!
この場をお借りして、御礼申し上げます。m(__)m
「ONE-TRICK PONY」さん、「山田元気」君とも、第一線で活躍されているアーティストさんです。ライブ情報など、気になる方は、是非ともチェックして、ライブに足を運んでみてくださいね!(*^^*)
きっと、素敵な出会いになると思います!

■「ONE-TRICK PONY」公式HP↓
https://one-trick-pony-music.jimdo.com/
■山田元気君のツイッター↓(どうやら、HPはまだないようです)
https://twitter.com/25715gy

ちなみに、この教務日誌でアップさせて頂いた写真(PC用HPでは写真をご覧いただけます)は、「ONE-TRICK PONY」さんの専属スタッフ(?)の愛称「ケーコ」さんが撮影してくれたものです。沢山の写真を撮っていただき、CD-ROMに焼いて塾舎に送って頂きました!本当にありがとうございました!この場をお借りして御礼申し上げます!m(__)m
まるで我々全員、有名なアーティストの様に写っております!(*^^*)
素敵な写真が沢山あり、皆様にもご紹介したいですし、ライブ情報(そんなに頻繁にはできませんが…^^;)なども発信できるよう、近々、「The TeaChers」の公式HPを作成してみようと私、目論んでおります。(^^)
ご期待下さい!

では、最後になりますがお知らせを。
梨ゼミ公式HPや入退室お知らせメールでも、掲載告知をさせて頂いておりますが、4月8日(日)午後7時より、松戸市民会館3階301会議室において、新中3塾生、及び保護者様を対象とした「高校入学試験対策説明会」を開催致します!そこでは志望校を選ぶポイントや合格するための対策を詳しくお話しする予定でおります。非常に大切な会ですので、中3塾生とその保護者様は、必ずご出席下さいますようお願い申し上げます。↓
http://www.rikohdai.com/risemi/renraku/H30nyushi-setsumeikai.pdf

それでは今日はこの辺で。春とはいえ、朝晩はまだまだ冷え込みます。風邪など引かぬよう体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。よい週末をお過ごしください。また次回お会いしましょう!(^o^)/

 
     


     
 
ノリノリ通信♪ vol.92
2018/03/24


皆さんこんにちは!「ノリノリ通信♪」のお時間がやって参りました!V(^0^)
3月半ばも過ぎ、徐々に春らしい陽気となってきましたね!そして、花粉がとんでもなく飛び回る季節になってしまいましたね…。(T.T)
今年は例年よりも花粉が飛んでいるのでしょうか?いつも以上に目が痒くて痒くて、目薬を手放すことは、もはや出来なくなってしまいました。(;^_^A
花粉症の症状は人それぞれかと思いますが、私の場合は目がひどいです。こんなに細い目をしていて、花粉なんて入り込む隙間がないと思っていたんですがね。(笑)
塾生達も花粉症の子が多く、目が痒そうだったり、鼻水が止まらなかったりと大変そうです。春はわけもなくウキウキする季節ではありますが、出来ることなら早く過ぎ去って欲しいと思う今日この頃でございます。>それでは今週もいってみましょうかね!!「今週の梨ゼミほうこくぅ〜♪」ヽ(´▽`)/
ご存知の方も多数いらっしゃるかと思いますが、今週頭に平成30年度の「卒業塾生合格体験記」を梨ゼミ公式HPにUPさせて頂きました!
この手記では、卒塾生だけではなく、保護者様にも一言頂いているのですが、どの保護者様からも「梨ゼミに入塾させて良かった」という内容の温かいお言葉を頂くことができ、本当に嬉しく、講師冥利に尽きると思いました。今期も塾生達が笑顔で巣立てるように、そして、保護者様のご期待に応えるべく、全力で取り組まなければと強く心に誓いました。
この手記は梨ゼミの真実そのものですので、是非ともご覧になって頂きたいと存じます。また、梨ゼミに興味を持っている方がいらっしゃいましたら、この手記をご案内頂ければ、梨ゼミがどんな塾なのかということをより良く知って頂けると思います。よろしくお願い申し上げます。m(__)m

■平成30年度卒業塾生合格体験記
http://www.rikohdai.com/risemi/hiroba/sotsugyosei-shuki/shuki-top.html

ちなみになんですが、卒塾生達には「高原教室」や「直ゼミ」について、「後輩に向けたアドバイス」などを書いてもらっているのですが、その中には「合格に一番効果的だったと感じた梨ゼミの授業はどの先生のどの授業で、具体的にはどんな点ですか」という質問もあるんですよ。これは正直ドキドキですね。(;^_^A
もしも自分の授業のことを誰一人書かなかったら…。いやいや、そんなはずはない。国語が苦手だったあの塾生がここまで成績を伸ばしたんだもの。でも、他の先生達も同じように尽力しているわけだし…。と、ここまでは実際は思いませんが、それでもやっぱり気にはなりますね。(笑)で、結果ですが、毎年うまい具合にばらけます。(笑)それもどの塾生も本当に具体的に書いてくれていて、合格に必須だったということがわかります。
このように、この手記には卒塾生達の様々なコメントが書かれています。もしも今後壁にぶつかった際、この卒塾生達の言葉はそれを乗り越える道しるべになるかと思います!現役梨ゼミ生達には、この先輩達の熱い思いを、是非見て欲しいと思います!

さて、そろそろお別れのお時間になろうとしているわけですが、皆さん知ってましたか?明日は我々“The TeaChers”のライブなんですよ!私にとっては人生初のライブハウスでのライブです!(;^_^A
ありがたすぎることに、既に満員御礼で、そのおかげ(?)もあり、既に昨日の練習から緊張しています。高校生のとき、なんちゃってバンドを組んで、文化祭の前夜祭に体育館で演奏したことはありますが、それとは訳が違いすぎます!本番前には、「人」という字を手のひらに3回書き、それを飲むようにします!(笑)
冗談はさておき、今まで練習の成果をしっかりと出せるよう、精一杯頑張りたいと思います!(-_☆)
ご予約を頂いた皆様、ありがとうございます!明日、柏のStudio WUUでお会いしましょう!(*^^*)
https://www.wuu.co.jp/access.html

それでは今日はこの辺で。
またの機会まで、ごきげんよう♪(^-^)/

 
     


     
 
おかぴー通信♪ vol.94
2018/03/17


約一ヶ月振りのご無沙汰です。「おかぴー通信♪」のお時間がやってまいりました!
旧中3塾生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!いよいよ高校生ですね。高校に行ったら楽しいことがいっぱい待っているo(^-^)o
なんて、思っていませんか?そんなことはありませんよ!楽しいことも苦しいことも自分次第です。どんなことにでも積極的に行動していけば、楽しいことも向こうから勝手にやってきます。3年間はあっという間に過ぎてしまうことでしょう。短い期間を充実したものにするもしないも皆さん次第だということを忘れないで下さいね。楽しいことばかりではありません。苦しいこともあるでしょう。そんなときは「梨ゼミモットー」を思い出して下さい。それでもダメなときは、いつでも第二の我が家=梨ゼミを訪れて下さい。私たちはいつでも皆さんの味方ですから。
保護者の皆様におかれましても、よろしければ週1回、このメルマガを読んで懐かしんでもらえたら…。スタッフ一同、そう思っております。メルマガのご登録を継続して頂けましたら、この上ない喜びでございます。何卒、宜しくお願い申し上げます

さて、ご挨拶が長くなりましたが、新年度一発目のメルマガが「おかぴー通信♪」とは今年は縁起が良いですね。
今年度よりご入会の皆様、初めまして
キッズゼミ・クラスの算数と、中学生全クラスの数学と理科を担当しております、岡田と申します。
このメルマガは、各講師が持ち回りで、どうでもいいプライベートなことや、梨ゼミの裏情報など、ためになることもならないことも盛りだくさんです。毎週土曜日の午後配信しておりますので、ちょっとした息抜きにでも、ご愛読頂けましたら幸いでございます。また、梨ゼミ公式HP(PC用)の「教務日誌」というコーナーにも当メルマガをUPしております。そちらでは写真もご覧いただけますので(いつもあるとは限りませんが…)、よろしければPCもチェックしてみて下さい。

3月5日から新年度が始まったものの、この時点では、まだ後期入試の結果待ち状態の旧中3塾生が存在していたため、正直完全な気持ちの切り替えは出来ていませんでした。私の中での新年度は、旧中3塾生全員の進学先が決まった7日でした(*^_^*)
そして、10日(土)には彼らの卒業を祝して、梨ゼミバンド“The TeaChers”の演奏をプレゼント!きっと、喜んでもらえたと思います。この日をもって梨ゼミを卒業となりましたが、皆さんはいつまででも梨ゼミ生です。これから先、困ったことや相談事などがあれば、いつでも来て下さい。ま、そんなことが起こる前に、梨ゼミルールとして、高校入学後には制服を披露するのがお約束となっていますので、制服姿を見せに来て下さいね!楽しみに待っています!!
その前に!卒業イベント当日は、それまで“封印”されていた携帯電話(スマホ)に夢中になっている姿が目立ちました。スマホ解禁になったのですから、皆さん自身もこのメルマガは登録して下さいね。
改めまして、卒業おめでとうございます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
■平成30年度入試合格最終結果!
http://www.rikohdai.com/risemi/news/s-h30-goukakusha.html

ご挨拶はこれくらいにして、「梨ゼミほぅこくぅ〜♪」です。
4月8日(日)午後7時より松戸市民会館3階301会議室にて、新中3塾生、及び保護者様を対象とした「入試対策説明会」を開催致します!そこでは志望校を選ぶポイントや合格するための対策を詳しくお話しする予定でおります。非常に大切な会ですので、新中3塾生とその保護者様は、必ずご出席下さいますようお願い申し上げます。
■松戸市民会館 アクセス地図
http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/shiminkaikan/accessmap.html

2つ目は残席情報です。おかげさまで新中1クラスは、新年度開始早々に満員御礼となりました!現在ウェイティングの方も数名いらっしゃる状況で、さらなるお問い合わせも多数頂いております。なんとかして受け入れられないかと手は尽くしているのですが、これ以上は厳しい状況です。さらには、新中2クラスもカウントダウンに入りましたが、これにつきましては使用教室の変更でなんとか定員数を微増させることに成功致しました。それでも残り僅かです。お知り合いの方で、梨ゼミを候補に挙げている方がいらっしゃいましたら、現状をお伝え頂ければ幸いです。毎年、「進級した後の生活リズムを見てから」とか、「最初のテストの結果次第で」とお考えの方も多くいらっしゃいますが、そのような方には是非お伝え下さい。
■残席情報
http://www.rikohdai.com/risemi/info/nyukai/nyukai-boshu.htm

既にお知らせしておりますが、卒業していく塾生のために何か思い出になることができないか、というところから誕生した梨ゼミバンド“The TeaChers”が、3月25日(日)に柏のライブハウス「STUDIO WUU」でライブを行います。こちらは、入場無料!完全予約制となっております。行こうかなとお思いで、ご予約がまだの方はお早めにご連絡下さい。メール(info@rikohdai.com)でも、お電話(0120-444-402)でも結構です。
■The TeaChers LIVE 詳細
http://www.rikohdai.com/teachers/theteacherschirashi.pdf
■会場 Studio WUU アクセス地図
https://www.wuu.co.jp/access.html

そろそろお別れのお時間が来てしまいました。
最後の最後になってしまいましたが、新中1塾生の皆さん!ご卒業おめでとうございます!生活リズムの変化で体調を崩したりしないよう、気をつけて下さいね。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。ヾ(*'-'*)♪

 
     


 
前ページTOPページ次ページHOMEページ
 

- Topics Board -
- Designed by ma-me.net -

COOLPLATE Ver.1.0